秋田県内で口コミ人気の巻き爪専門院です。
全国40店舗展開!樹脂製特殊プレートの施術でGroup実績290,000回以上!
安全で安心の巻き爪矯正です。爪のこと、足のことでお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい!

  • 巻き爪・外反母趾・ウオノメ。これらは無関係?【大曲 巻き爪】

    2020年6月1日



    こんにちは!秋田巻き爪矯正院です!

    みなさんは「外反母趾」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

    「がいはんぼし」と読みますが、

    40~60代に多く、特に女性に多い足の変形です。

    ※足の親指が「く」の字に曲がるのが特徴です。




    【外反母趾による影響】

    ・足の形の見た目が悪い

    ・足の幅が大きくなってしまい履ける靴が少なくなる

    ・親指の付け根部分の痛み
     など

    この様にいろいろあるのですが、それらだけではないのです。

    外反母趾は足のアーチ崩れにつながります。

    足のアーチが崩れると、歩くごとに生じる足裏の負荷や衝撃がうまく分散できず

    タコウオノメなど足の角質ができる原因になってしまいます。

    (上の写真例はまさにその状態になっています。)

    そして足裏だけでなく、指先にも影響を及ぼすので

    巻き爪の原因にもなってしまうのです。

    巻き爪 ⇔ 外反母趾 ⇔ タコ・ウオノメ

    これらはお互いに関連しています。

    足のトラブルが1つ発生すると、また違うトラブルにつながりかねないのです。

    当院には外反母趾向けのメニューもございます!

    どう悪化しないようにするか、どうケアしていけばいいかなど

    詳しくは秋田巻き爪矯正院までご相談くださいね。


    ※【秋田院】は当面休業とさせて頂きます。