秋田県内で口コミ人気の巻き爪専門院です。
全国40店舗展開!樹脂製特殊プレートの施術でGroup実績290,000回以上!
安全で安心の巻き爪矯正です。爪のこと、足のことでお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい!

  • 正しく靴を履きましょう!巻き爪と靴の関係【秋田 巻き爪】

    2019年11月28日



    こんにちは!秋田巻き爪矯正院です!

    みなさんは、下記ような「靴の履き方」をしてはいませんか?


    ・スリッパのように踵をつぶして履く。

    ・つま先をトントン、として履く。

    ・靴ベラを使って足を入れ、つま先をトントン、として履く。



    多くの方がどれか1つは当てはまったのではないでしょうか?

    実は、これらはどれも爪にとって良くない事なのです。


    履き方自体がNGというわけではなく、

    そのように履けてしまう“靴の状況”が良くないのです!!


    ★靴べらを使わずに履ける = 靴の入り口が広い

    →足首への負担が増え、足首の変形につながってしまいます。

    ★靴を履くたびに靴ヒモを締める癖が無い

    →靴の中で空間ができ、足が遊んでしまいます。

    そうすると、足裏への負担や指先への負担が増えてしまいます。


    このように、間接的に悪影響となるんです。

    毎回靴ヒモを締めるのは面倒かもしれませんが

    「脱ぎ履きしやすい」よりも「歩きやすい」を優先した靴選びが

    足・爪トラブルの予防につながります!



    秋田巻き爪矯正院では、正しい靴選びのアドバイスや

    足の疲労軽減に効果的なインソールの取り扱いなどを行っております!



    せっかく良い靴を履いていていても

    履き方を間違うと足を痛めてしまう結果になります…(>_<)!

    巻き爪以外にも、足や爪、靴のことなど何でもご相談くださいね♪


    巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら