秋田県内で口コミ人気の巻き爪専門院です。
全国40店舗展開!樹脂製特殊プレートの施術でGroup実績290,000回以上!
安全で安心の巻き爪矯正です。爪のこと、足のことでお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい!

  • 【秋田 巻き爪】浮き指にお困りではないですか?巻き爪との関係について

    2019年8月21日



    こんにちは!秋田巻き爪矯正院です!

    今日は、浮き指巻き爪の関係についてお話します。

    浮き指とは、立っている時に足の指が地面に着かず

    浮いている状態のことをいいます。

    はじめて聞いたという方もいらっしゃるかもしれませんね。

    浮き指の根本原因として、【足裏アーチの崩れ】があります。



    足裏には、横・縦内側・縦外側と3本のアーチがあり

    トライアングルのようになっています。

    その3本のアーチが崩れると、外反母趾内反小趾・扁平足などの

    足のトラブルに繋がってしまうのです。

    浮き指は、ヒールやパンプスなどの爪先が窮屈な靴や、

    大きすぎる靴、サンダルを履くことが原因の1つとなります。


    合わない靴は、

    無意識に足先を反らせたり、足先で踏ん張ったりしてしまいます。

    その積み重ねが浮き指へと繋がるのです。

    そして、浮き指は巻き爪の原因にもなるのです。

    指が浮いているので、足の指に適切な圧力がかからないことで

    巻き爪になりやすいのです。

    反対に、巻き爪の方が浮き指になりやすいということもあります。

    足トラブルや爪トラブル、放っておくと

    その部分だけの問題ではなくなってしまいますから

    早めに対処するように心がけましょうね。


    巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら