秋田県内で口コミ人気の巻き爪専門院です。
全国40店舗展開!樹脂製特殊プレートの施術でGroup実績290,000回以上!
安全で安心の巻き爪矯正です。爪のこと、足のことでお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい!

  • 爪白癬の疑いの方はチェックしてみてください!爪が厚くなった方のチェック方法

    2018年4月23日



    爪白癬なのかと不安を抱える方のご参考になれば幸いです。

    【爪白癬(爪水虫)とは?】

    爪白癬は白癬菌という菌に感染すると起こる爪の病気なのです。

    皮膚に感染する白癬(水虫)と同じ菌ですが、皮膚への感染の場合と違って

    痛くも、かゆくもない為、気が付かないうちに進行するケースが多く爪が厚く、

    爪の裏側からもろくなり、白・黄・茶色等に濁るのが特徴です。

    【爪白癬と似ている爪】

    みなさんはどちらの爪が爪白癬にかかっている爪かお分かりいただけますか?




    どちらの爪も厚みが出て爪の色も濁ってるので爪白癬に見えますよね?

    実は上の画像の爪は白癬菌にかかっておりません。

    爪白癬かと思ったら…

    爪白癬は放置しても治らず、どんどん進行して別の爪に飛び火したり、家族に

    うつしてしまったりと、そのままにしていたら大変な迷惑な病気です。

    病院で顕微鏡で白癬菌の増殖がないか診断していただくことが一番の確認方法

    なのですが…

    「なかなか病院に行く暇がない…」という人のためにセルフチェックの方法です。

    ・爪の層が分離して爪先の裏側からボロボロとこぼれていくように爪がもろくなって

    いる。

    ・爪の濁った色が日に日に広がってくる。

    ・かゆや痛みがない。

    この3点のうち2つ以上思い当たる方は病院で検査してもらってください。

    ところで、爪白癬じゃなかったら上の画像はなんなの?って思った方!

    または厚くなったから病院で調べてもらったのに「白癬菌はいない」と診断された方!

    実は上の画像の爪は変形爪と呼ばれる爪なのです。

    このような爪はケガでも病気でもないので病院ではなかなか処置をしてもらえませんが、

    当院なら変形した爪の形を爪本来の形へと導いていくことができます。


    「爪が濁って見た目が悪くなってきた」

    「爪が厚くて硬くなってしまい普通の爪切りでは切れない」

    「靴に厚い爪が当たり、痛くて靴が履けない」など


    変形爪巻き爪でお悩みの方はぜひご相談くださいね。


    巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら