秋田県内で口コミ人気の巻き爪専門院です。
全国40店舗展開!樹脂製特殊プレートの施術でGroup実績290,000回以上!
安全で安心の巻き爪矯正です。爪のこと、足のことでお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい!

  • 巻き爪 秋田 タコ・ウオノメの原因!!

    2018年7月26日



    皆様の足は大丈夫でしょうか

    ここ最近、タコ・ウオノメでお悩みの方が増えているように感じます。

    以前にもタコ・ウオノメについてお話しましたが、改めてご説明致しますね。

    まず、「タコ」「ウオノメ」の違いをご存知でしょうか?



    【タコ】
    皮膚の表面に厚く黄色っぽく盛り上がってきて歩く際に負荷がかかってきます。

    【ウオノメ】
    真皮層に向かって芯が伸びていきます。
     
    真皮層に芯が伸びてくると痛みが強くなってきます(神経を刺激するため)

    タコ・ウオノメは、外部からの慢性的な刺激や圧力で出来てしまいます。

    例えば、ハイヒールを日常的に履かれている女性は、足の裏のこの部分に良くできる

    かと思います。



    縦筋状やポツポツ・硬く盛り上がったタコ・広い範囲のタコなど

    このようなタコウオノメができる原因は…

    ①足に合っていない靴を履いている

    大き過ぎたり、窮屈な靴を履いている場合は靴に足が当たってしまう(圧迫してしまう)

    可能性がかなりあります。

    そこから皮膚が足を守ろうとして角質(タコ・ウオノメ)ができやすくなるんです。

    ②正しい歩き方をしていない

    歩き方に癖がある。片側に重心が寄っているなど、バランスが均等に保たれていない

    場合もタコウオノメができやすくなります。

    ③ヒールが高い靴をよく履く

    ヒールが高い靴を履いている場合、足裏全体で自分の体重を支えることが出来ず、

    つま先が圧迫されてしまいます。そこからタコ・ウオノメができやすくなります。

    ④開帳足になっている(横アーチの崩れ)

    足の裏には3つのアーチが形成されています。その中の1つ「横のアーチ」の部分が

    運動不足により筋力低下したり、体重の増加によって足に負担がかかったりすると

    横のアーチを支える筋肉が衰えて広がってしまい開帳足となります。

    開帳足になると前に体重がかかりやすくなるため、タコウオノメができやすく

    なります。

    ⑤足が冷えている

    足が冷えていると、冷えていない人に比べ、靴の圧迫などの刺激をより強く感じる

    そうです!

    そのため、タコウオノメができやすくなるようです。歩いている時も常に足の冷えを

    感じるようなガンコな冷えを持っている方は要注意です。

    タコウオノメを削り症状が改善しても、上記の原因がある場合はまた出来て

    しまいます!

    タコ・ウオノメができないように、足をしっかりケアしましょう?

    当院ではタコ・ウオノメ施術も行っております。

    足のこと、爪のこと、タコ・ウオノメのこと、インソールなどお気軽にご相談くださいね。


    巻き爪無料個別相談会についての詳細はこちら