秋田県内で口コミ人気の巻き爪専門院です。
全国40店舗展開!樹脂製特殊プレートの施術でGroup実績290,000回以上!
安全で安心の巻き爪矯正です。爪のこと、足のことでお悩みの方はどうぞお気軽にご相談下さい!

  • 変形爪・肥厚爪・鉤彎爪も矯正で改善します!

    2017年10月12日



    今日は、肥厚爪鉤彎爪(こうわんそう)についてご説明いたします。

    肥厚爪とは、文字の通り爪が厚く硬くなってしまう状態のことを言います。

    鉤彎爪(こうわんそう)とは、肥厚爪のように爪が厚くなり、かつ、爪に横筋が出て

    波状になっている状態を言います。



    症状がヒドイ場合は、伸びてきた爪が湾曲して痛みが出たり皮膚を傷つけたりもします。

    原因として考えられることは・・・

    爪白癬(爪水虫)の場合もありますが、そうでない場合の方が多いようです。


    【原因】

    1.慢性的な負荷&負担・・・常に指先や爪に対しストレスが生じている

    2.ケガ・・・何らかの衝撃などで爪が剥がれた

    3.爪の長さ・・・自分自身で深爪にしてしまう。切り込んでしまう  等々

    共通していることは・・・

    爪が一度剥がれたり深爪の状態になると、指先のお肉が盛り上がり、爪が真っ直ぐ

    生えてくることができなくなる為、爪の成長が阻害され、形成不良となった爪になって

    しまいます。

    爪が厚く段々に生えてくるため、色が黒褐色になったりもします。

    自覚症状のある方は少ないのですが、知らず知らずのうちに足へ負担をかけている

    場合があります。


    負担の原因としては・・・

    ・甲の部分が固定できない靴を履いている(靴紐やマジックテープがないもの)

    ・ヒールがある靴を履いている

    ・足のアーチが崩れている(偏平足やハイアーチなど)

    ・正しい歩き方や立ち方をしていない(重心ががずれている)

    ・外反母趾など足の変形がある


    心当たりのある方はお気をつけくださいね。

    また変形爪でお悩みの方は、お気軽にご相談くださいね。




    巻き爪個別無料相談会についての詳細はこちら